【レザークラフト作品】(型紙有) ハギレで作れるマジック編みブレスレット 編み方・作り方解説します。

みなさん、おはようございます、こんにちわ、こんばんわ!

cloverです。

レザークラフト作品】(型紙有) ハギレで作れるマジック編みブレスレット 編み方・作り方解説します。

今回はハギレで作れるブレスレットを作りました。

マジック編みと言われる編み方で作ってみました。最初は四苦八苦しながら作りましたが慣れてしまえばこれほど簡単な物は無いなと思いました

また縫い作業が無いので気軽に作ることもできます。

しかも材料もそんなにいらないので何か作った時に出るハギレで十分作ることが出来ます。

プレゼント用にも作ってあげると喜ばれると思います。

自分も友達夫婦にお揃いのセットでプレゼントしました。

 

今回作ったのがこちらです。

f:id:clover185:20170630224550j:plain

 

f:id:clover185:20170630224540j:plain

意外とキレイに出来てると思います。

友だちにも雑貨屋に売ってる物みたいと言われてとても嬉しかったです。

では、作り方を解説していきます。

 

マジック編みブレスレットの作り方解説

革ですが自分は厚さ2mmの革を使いました。

縫い付ける作業がないのでなるべく厚めのほうがしっかりとしたブレスレットになります。

型紙を下記よりダウンロードし印刷してください。

型紙を印刷したら革を切り出していきます。

切り出したらトコノールを塗っていきます。

f:id:clover185:20170905235421j:plain

次に型紙を再度あて菱キリなどで切り抜く線を引いていきます。

またボタン部分も印を付けておきます。

f:id:clover185:20170905235944j:plain

印の線引き完了です。

f:id:clover185:20170630223032j:plain

線に沿って革に切り込みを入れていきます。

切り込みを入れたらコバをトコノールで磨いていきます。

切り込んだ間も磨いていきます。

f:id:clover185:20170630223020j:plain

磨き終えたらここからが重要な部分になっていきます。

ここから編んでいきます。数字を入れておきましたので数字を基準に解説していきたいと思います。

f:id:clover185:20170630231616j:plain

まず1と2に隙間を作ります。

f:id:clover185:20170630231612j:plain

3を2の上を通し2を左側に寄せます。

f:id:clover185:20170630231605j:plain

1を3の上を通し2に寄せます。

f:id:clover185:20170630231601j:plain

2を1の上に通して3に寄せます。

この時1と2の間に隙間を作ります。(赤丸の部分)

そうしましたら赤丸に下側の先端を上から通します。

f:id:clover185:20170630231557j:plain

f:id:clover185:20170630232103j:plain

通したのがこちらになります。この時1と2の間に隙間を作ります。

通しましたらもう一度下の先端を1と2の間(赤丸の部分)に上から通します。

f:id:clover185:20170905234527j:plain

f:id:clover185:20170630224149j:plain

通したのがこちらになります。

このあとは好みでこのままブレスレットとして完成させるかもう1回編み込むかで変わってきます。

f:id:clover185:20170630224138j:plain

こちらが2回編み込んだ画像です。

自分はだいたい2回編み込んで完成させています。

 

編み込みが終われば最初に印を付けた部分をハトメ抜きで穴をあけます。

f:id:clover185:20170630224110j:plain

穴をあけたらボタン部分を付けます。

付け終えたら完成です。

f:id:clover185:20170906000105j:plain

 

完成品

f:id:clover185:20170630224550j:plain

f:id:clover185:20170630224540j:plain

以上でマジック編みブレスレットの完成です。

なんか難しいなーって感じに見えますが意外と簡単に出来ますので是非作ってみてください。慣れてさえしまえば手順を見なくても出来ます。

初心者が初めてレザークラフトを始めるときに手始めに作るのにもオススメです。

やっぱり初めはコインケースとか財布とか作りたいと思うんですが難しいと思います。

失敗してもうやりたくないとか思ってしまうかもしれません。

でも勿体無いと思うんですよ。だから簡単に作れる物を作ってレザークラフトの楽しみを体感してから作って欲しい思います。

 

以上がマジック編みブレスレットの作り方の解説になります。

拙い文章でしたが読んでいただきありがとうございます。