【レザークラフト作品】 手帳型スマホケース作りました!作り方の手順解説します!

みなさん、おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。

cloverです!

レザークラフト作品】 手帳型スマホケース作りました!作り方の手順解説します!

今回はiphoneの手帳型スマホケースを作ってみました。

自分が使っているのが6Splus  なので6Splus のケースを作りました。

手帳型は前から欲しいなと思っていましたがなかなか買う機会がなく来ましたがレザークラフトを始めたのでせっかくだから作ってみようと思いました。

 

では自分が作った手帳型スマホケースがこちらです。

f:id:clover185:20170825222451j:plain

 

ひどい出来ですね!笑

縫い目ががたがたになってしまいました。原因は初めてカード入れのポケット部分を作ったのですが革が厚すぎて菱目打ちで穴をあける時にずれてしまいました。

厚い革をキレイに穴をあけるのにもやっぱり技術がいるんだなと感じました。

まぁ初めてなんでこんなもんと思って開き直っています。笑

 

早速ですが作り方を解説していきます

手帳型スマホケース作り方解説

まず革の切り出しからです。

f:id:clover185:20170904193859j:plain

パーツは8点で作ります。

あとは市販で売っているスマホケースを用意します。

スマホケースの素材はがオススメです。

柔らかすぎても硬過ぎてダメなので適度な硬さが一番いいと思いました。

あとコンチョも付けてみました。

f:id:clover185:20170905171818j:plain

 

最初は手帳の外側になる革の内側の部分をトコノールで塗っていきます。

f:id:clover185:20170904194224j:plain

画像の左側をトコノールを塗りました。右半分は別の革を貼り付けるのでトコノールは塗らなくて大丈夫です。

またスマホケースを張り付けるパーツもトコノールを塗らなくても大丈夫です。

あとは普通に全部トコノールを塗っていきます。

f:id:clover185:20170904194154j:plain

全部完了しました。

 

続いてはカードのポケット部分を作っていきます。

f:id:clover185:20170904194652j:plain

こちらがポケット部分のパーツです。

 

まずポケット1番目上の部分を縫い付けていきます。

f:id:clover185:20170904193124j:plain

後は2番目、3番目とポケットを作っていきます。

f:id:clover185:20170904193111j:plain

 

f:id:clover185:20170904195947j:plain

はい、2番目、3番目のポケットの縫い付け完了です。

 

最後に一番下のポケットを付けます。

まず、仮置きして位置を合わせておきます。

f:id:clover185:20170904195959j:plain

仮置きしましたらポケット部分の右部分だけ縫っていきます。

他の部分は後から縫っていきます。

 

縫い終わりましたらポケット部分の完成です。

f:id:clover185:20170904193534j:plain

 ポケット部分が完成しましたら次にカバーケースを革に付けていきます。

まず切り出してあった革にカメラ用の穴をあけていきます。

f:id:clover185:20170905171751j:plain

 次にスマホケースをこの穴をあけた革に取り付けていきます。

一般的には接着剤などで取り付けるのですが心配性なもので今回はケースごと縫い付けました。

そのためスマホケースに穴をあける作業をしました。

f:id:clover185:20170905171807j:plain

 道具は菱目打ちを使い穴をあけました。

あけ終わりましたら革に縫い付けていきます。

f:id:clover185:20170905171737j:plain

 縫い終わりましたらケース部分の完成です。

次にフラップを付けていきます。

f:id:clover185:20170905171726j:plain

 まずはハトメ抜きで固定用の穴をあけていきます。

f:id:clover185:20170905172025j:plain

 こんな感じ穴をあけました。

次は本体に付けていきます。

またこの時にボタン部分も付けます。

 

f:id:clover185:20170905172014j:plain

 取り付け完了です。

コンチョも付けました。

 

ここまで来たら後は本体にスマホケース部分とカードポケット部分を付けて完成です。

まずスマホケース部分を接着剤で取り付けカメラ用の穴をあけます。

f:id:clover185:20170905172003j:plain

穴をあけ終えれば外周部分を縫い付けていきます。

f:id:clover185:20170905171953j:plain

はい、これで手帳型スマホケースの完成です!

完成品

f:id:clover185:20170825222451j:plain

f:id:clover185:20170905171953j:plain

 

初めてスマホケースを作ってみましたが意外と簡単に出来ました。でも縫い目はガタガタですけどね。笑

やっぱり最初にも書きましたがポケット部分が難しいですね。

次作る時はキレイに出来るように技術を上げていきたいと思います。

他にも改善点は多々ありますが使い物になってよかったです。笑

 

本日はこれにて終わりたいと思います。

拙い文章ですが読んでいただきありがとうございました。