【レザークラフト】ループベルトキーホルダーを作ってみました!!作り方解説します!

みなさん、おはようございます、こんにちわ、こんばんわ!

cloverです!

早速ですが今回ループベルトキーホルダーを作りました。

あれですね、ベルトに付けるキーホルダーですね。

今回作ったのがこちらになります!

f:id:clover185:20170530000322j:plain

 

パッと見はまぁまぁな出来かなと思いました(自分的にですが)

作り方は意外と簡単にできましたが問題もいろいろと発生しました。

では、作り方を解説していきます。

作り方

材料はDカン、カシメ、ボタンの3点になります。

まず、革を切り出していきます。

f:id:clover185:20170529235803j:plain

今回は外側に使う革が薄かったので真ん中に厚めの革を挟んで作りました。

(コレが後々の問題につながってきます)

切り出したら接着剤を使って革を合わせていきます。

f:id:clover185:20170530001958j:plain

続いてステッチンググルーバーを使って菱目打ちの目印の線を引いていきます。

f:id:clover185:20170529235741j:plain

ステッチンググルーバーの使い方は下記を参照にしてください。

 

clover-leathercraft.hatenablog.jp

 目印の線を引いたら菱目打ちで穴をあけていきます。

f:id:clover185:20170529235729j:plain

穴をあけたら縫っていきます。

縫い終わったのがこちらです。

f:id:clover185:20170529235707j:plain

次にコバを磨いていきます。

f:id:clover185:20170530000029j:plain

磨き終わったらDカンを付ける場所とボタンを付ける場所に目印をつけていきます。

f:id:clover185:20170530000015j:plain

f:id:clover185:20170529235959j:plain

目印を付けたらハトメポンチを使って穴をあけてカシメを付けます。

f:id:clover185:20170530000344j:plain

続いてボタンを付けます。

f:id:clover185:20170530000333j:plain

これで完成です!

まぁ作り方は簡単な物ですがカシメの付け方やボタンのつけ方といろいろ勉強になりました。

そして今回スムーズに作れてるなーと思ったら問題が発生してしまいました。

カシメやボタンを使ったのですが自分が買ってきたカシメとボタンが革が厚かったため付かなかったんです。笑

最初はどうやってボタン付けるとか、どうやってカシメるのか分からなかった事もあり、なんとなくやってたんですがあきらかおかしいと思い調べたら普通サイズの物と足長サイズがあるということが分かりました。

まぁー普通に考えれば革の厚さもいろいろあるし足長のカシメがあってもおかしくないなーと今になって思うのですがその時は全く頭が回ってなかったですね。笑

でもいい経験になりました!知らないことも知れたし、また1歩レベルアップしたと思います。笑

あと今回ハギレセットの革を使ったのですが恐らくクロムなめしで作られた革だと思うんですが、作ってみてやっぱりタンニンなめしで作った方が個人的にはいいなと思いました。

やっぱり、タンニンなめしの方が値段が高いだけあっていい風合いが出るんだなと思いました。

次作るときはタンニンなめし革を使ってコンチョとかも付けたいなと思いました。

他にもステッチンググルーバーも使う必要が無かったんじゃないかなーとかも思いました。

以上が今回ループベルトキーホルダーの作り方の解説と感想でした。

拙い文章でしたが読んでいただきありがとうございました。