【レザークラフト】 初心者が始める時に必要な道具リスト

みなさん、おはようございます、こんにちわ、こんばんわ!!

cloverです!

f:id:clover185:20170430230248j:plain

レザークラフト 初心者が始める時に必要な道具

 

さぁーレザークラフトを始めると意気込んでいる今日この頃ですが、実際作るときどんな道具がいるのかと疑問に思いました。

そこで今日は初めてレザークラフトをする人が買うべき、あれば便利な道具を分けて簡単に紹介していきます。

(後日画像などを加えてしっかり紹介していきます!!)

まずはレザークラフトを始める上での必需品を紹介します。

必要度Sランク

1.菱目打ち・・・革に縫うための穴を開ける道具

 

clover-leathercraft.hatenablog.jp

 

2.ハンマー・・・菱目打ちを打ち込むための道具

3.皮切り包丁・・・革を裁断する道具

4.レザークラフト用の針・・・革に糸を通す道具

5.糸・・・革を縫う道具

 

clover-leathercraft.hatenablog.jp

 

6.接着剤・・・革と革をくっつける時に使う道具

7.ゴム板・・・菱目打ちをする時の台

8.カッターマット・・・革を裁断するときに敷く道具

9.ロウ・・・縫う糸に塗りつけて使う道具(ロウがあらかじめ引いてある糸は不要)

超簡単に説明しましたが上記の道具があればとりあえずレザークラフトを始める事が出来ます。

でも始められるだけなんです!ここ重要です!

要はとりあえず作品は出来たけど見栄えが悪かったり縫い目がガタガタだったりしてしまいます。

なので次はあったら作品のクオリィティアップにつながる道具を紹介します。

必要度Aランク

1.トコノール・・・革の裏の毛羽立ちを抑えキレイにする溶剤

 

clover-leathercraft.hatenablog.jp

 

2.コーンスリッカー・・・ヘリを磨くときに使う道具

3.菱切り・・・菱目打ちで穴が開ききっていなかったときや菱目打ちが出来ないときに使う道具

4.レーシングポニー・・・縫う時に革を固定する道具

5.ステッチグルーバー・・・穴を開ける前の線引き道具

6.ヘラ・・・トコノールや接着剤などを塗る時に使う道具

7.ガラス板・・・トコノールで革の裏を磨く時に使う道具

8.革ポンチ・・・革に穴を開ける道具

9.ヘリ落とし・・・革を塗った時の余分なヘリを落とす道具

10.サンドスティック・・・ヘリをキレイにする道具

11.ホック打ち・・・ボタン等のホックを打ち込む道具

以上がクオリティアップするための道具です。

最初はどんな感じでやればいいか分からないのであまり必要性を感じないかもしれないですがやっているうちにアレが欲しいコレが欲しいとなっていくと思います。

まとめ

初心者が必要な道具一覧でした。やはりレザークラフト専用の道具はどうしても必要になってきますがほかの道具はアイデア次第で代用が利くもの多いと思います。

レザークラフトするのも楽しみの一つだと思いますが道具も考えて工夫して使えば面白いかもしれませんね。

今回は文章だけでの紹介で申し訳ございません。

また道具ごとに細かく紹介していきます。

 以上、初心者が始める時に必要な道具でした。

ありがとうございました。